【一歳児】長く遊べる!買って良かったおもちゃランキング

こんにちは、はるたろです。

子どもが小さいとおもちゃ選びって悩みますよね。

  • ちゃんと遊んでくれるかな。
  • すぐ飽きないかな。
  • 危険じゃないかな。

そこで我が家の買って良かったおもちゃランキングを発表します!

評価の基準は買ってから長期間遊んでいるか、つまりお気に入りかどうかで判断します。

少しでもおもちゃ選びの参考になればと思います♪

第一位:室内すべり台

第一位は室内で遊べるすべり台です!

高さは70cmくらいなのでそれほどスピードは出ませんが、我が家では下にマットを敷いて遊んでいます。

すべり台

また、遊ばないときは折りたたんでしまえるので、掃除などの邪魔になりません。

こちらの記事で紹介したD-bike miniと色がおそろなので、部屋の景観を損なわないのも良いですね。

harutarou.hatenablog.com

第二位:IKEAおままごとキッチン(リメイク)

第二位はIKEAのおままごとキッチンです!

一時期、リメイクが流行りましたが、我が家でもこんな感じにリメイクしました。

いやー、ものすごく大変だったな…。

IKEA

朝起きたらこのおままごとキッチンで朝食を作るのが日課になっているみたいです(笑)

第三位:アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

第三位はアンパンマンのことばずかんです!

このことばずかんは付属のタッチペンでキャラクターの絵をタッチすると、おしゃべりをするという絵本です。

おしゃべりする絵がたくさんあるので、いつも夢中でタッチしています。

また、○○はどこ?と聞くと、ちゃんとその絵をタッチできるようになりました。

まだ喋ることはできないけど、しっかり言葉を理解しているんだなーと、子どもの成長を実感しました。

まとめ

我が家の買って良かったおもちゃランキングはこのようになりました。

第一位:室内すべり台

第二位:IKEAおままごとキッチン

第三位:アンパンマンことばずかんSuperDX

 

子どもは遊びを通して日々成長しています。

お気に入りのおもちゃには愛着が沸き、大切にしようという気持ちが育まれます。

この記事が、そんなお気に入りのおもちゃを見つける参考になればと思います。