共働き家庭の子育て・育児や家事に役立つおすすめWEBサービスまとめ

こんにちは、はるたろです。

 

息子のやんちゃ度が日に日に増しており、育児に四苦八苦している今日このごろです。

 

特にやることもない日であればたくさん遊んであげられるのですが、掃除や買い物などの家事や、仕事がたまっている日はなかなか時間を作れないことが多いですよね。

 

そこで、なにか育児に役立つ情報はないかなーと探していたところ、便利なサービスや面白いサービスがあったのでまとめてみました。

 

 

子ども服のシェアリングサービス「キャリーオン」

キャリーオン

子どもの成長ってとても早いですよね。

我が家でも、子ども服はワンシーズンで着れなくなってしまうので、毎年新しい服を買っています。

 

キャリーオンはすぐに小さくなってしまう子ども服をゆずり合うことで、リーズナブルに手に入れることができるサービスです。

 

子ども服をゆずる側は、着れなくなった子ども服を発送キットに詰めて送ることで、キャリーオンで使用できるポイントや商品券などに交換できます。

また、子どもの名前が記名されている服でも、受け付けてくれるのが嬉しいですね。

 

子ども服をゆずってもらう側は、キャリーオンのサイトから通常のオンラインショッピングのように購入するだけです。

リーズナブルな価格に加えて、子ども服をゆずった時にもらえるポイントで購入もできるので、かなりお得に子ども服を手に入れられます。

 

また、特徴としては、familiar(ファミリア)やCombimini(コンビミニ)、PETIT BATEAU(プチバトー)といった人気ブランドの取り扱いも多いので、普段は高くて買わないようなブランド服をお手頃価格で手に入れられます。

 

関連リンク: 子供服のUSEDファッションサイト「キャリーオン」

 

 

オーガニック惣菜の宅配便「わんまいる」

わんまいる

育児をしながら買い出しをして、夕飯の準備をして・・・って日々のことですが、かなり大変ですよね。

デリバリーの食事はあまり健康的でないし・・・。

 

そんな時はわんまいるがおすすめです。

わんまいるは旬の食材やオーガニック食材を使用した惣菜を届けてくれるサービスです。

 

使用している食材はすべて国産で、調理後、真空パックに入れたものを冷凍しているので、おいしい惣菜を簡単に食べられます。

しかも、冷凍なので賞味期限は5か月と長く、好きなタイミングで食べられるのが嬉しいですね♪

 

食事のバランスも良く、本当においしいのでおすすめです。

今ならお試しセットもあるので、口に合うか試してみるのもいいですね♪

 

関連リンク:旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」

 

 

スタイリストがコーディネートしてくれるファッションレンタルサービス「airCloset」

airCloset

育児や家事で忙しいと、オシャレから段々遠ざかっていきますよね。

そもそもゆっくりショッピングする時間がないので、UNIQLOでいいかとなってしまう・・・。

 

airClosetはプロのスタイリストがコーディネートした服をレンタルできるサービスで、忙しいけどオシャレには気を使いたいという方にぴったりのサービスです!

 

利用する時は以下のような流れになります。

1.スタイリストが選んだ服が3着届く。

2.着る。

3.返却する。(クリーニング不要)

4.フィードバックする。

5.スタイリストが選んだ服が3着届く。

 

フィードバックは必須ではありませんが、しておくと好みに合ったコーディネートをしてもらえるようになります。

また、返却期限はなく、気に入った服は買い取ることもできます。

 

服の購入費だけで年間22万円、買い物時間は40時間節約になったという方もいるので、うまく使えばかなりお得なサービスですね。

 

関連リンク:ファッションレンタル「airCloset」

 

世界中の絵本が届く絵本の定期購読サービス「WORLDLIBRARY」

WORLDLIBRARY

WORLDLIBRARYはリーズナブルな値段で世界中の絵本やしかけ絵本が届くサービスです。

詳しい内容は、以前記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

 

関連記事:

harutarou.hatenablog.com

 

 

大好きなキャラクターや子どもの写真をプリントできるケーキ「プリロール」

プリロール

プリロールは人気のキャラクターや子どもの写真をプリントしたケーキやマカロンを注文できるサービスです。

クリスマスや誕生日に好きなキャラクターや自分の写真のケーキが出てきたら、テンション上がっちゃいますよね♪

何よりも、これだけきれいにプリントできる技術がすごい!

 

注文する時は以下のような流れになります。

1.商品を選ぶ。

2.注文する。

3.「データ送付のお願い」メールにプリントデータを返信する。

4.受け取る。

 

また、プリント部分は食用のインクや、デンプンシートを使用しているので、子どもが食べても安全です。

クリスマスケーキは数量限定なので、お早めにご予約を♪

 

関連リンク:クリスマスに特別なケーキを「プリロール」

 

 

家事代行マッチングサービス「かじなび」

かじなび

かじなびは普通の家事代行サービスではなく、家事代行のマッチングプラットフォームです。

簡単に言えば、家事をお願いしたい人と、家事を手伝ってくれる人をつなぐサービスです。

実際にどんな家事代行の依頼があるか見てみると、買い物の手伝いや大掃除など、簡単なものから大掛かりなものまで様々な依頼がありました。

 

時給1300円、1回1時間からお願いできるので、手軽に利用できるのが嬉しいですね。

また、マッチングサービスなので、家事を手伝う側として登録することで、スキマ時間にお小遣い稼ぎをしたい!なんて方にもおすすめです。

 

関連リンク:家政婦マッチングサービス「かじなび」

 

  

どうしても休めないときの病児保育サービス「ル・アンジェ」

ル・アンジェ

ル・アンジェはベビーシッター、病児保育サービスです。

我が家もそうなのですが、共働きの場合、子どもが急に体調不良になると仕事を休んで看病したりしますよね。

ただ、急に仕事を休めず、誰か看てくれる人を探したり、病児保育サービスを探したりと、大変だった経験があります。

 

ル・アンジェをおすすめしたいポイントは、病児保育に100%対応してくれるという点です。

また、スタッフの選考はかなり厳正に行っており、採用されるには身元確認、保育知識等の筆記試験、実技試験などを合格しなければなりません。

 

日本ではなかなかベビーシッター文化が根付いていませんが、本当に困ったときは頼りになるサービスです。

 

関連リンク:働くママさん、パパさんを応援「ル・アンジェ」

 

 

親子の絆を深めるしつけ鬼サービス「ばけおに」

ばけおに

最後はなかなかユニークなサービスの紹介です。

ばけおには、なんと鬼が出張してきてくれるという一風変わったサービスです。

 

なぜ鬼が出張してくるのかと言うと、誰しもが悩む子どものしつけを手伝うために、必要悪となって子どもの前に現れるためです(笑)

この鬼が適度に子どもを脅かすので、ママやパパが守ってあげることで子どもとの絆を深めるという狙いがあります。

 

書いてて思い出しましたが、私も小さいころ同じようなことをされたなー(笑)

 

関連リンク:子育てのお悩みを、鬼が解決します「ばけおに」