【返礼率40%超え】闇ふるさと納税とは!?土日限定のAmazonギフト券

こんにちは、はるたろです。

 

最近テレビでもよく聞くふるさと納税ですが、ふるさと納税があるのを知っていますか。

追記:Amazonギフト券届きました!

Amazonギフト券

2018年10月に納税した分のAmazonギフト券が届きました!

届くまで大体1か月くらいかかりましたね。

今から申し込む人は2か月くらいかかるみたいなので、気長に待ちましょう。

 

ふるさと納税(闇メニュー)とは

ふるさと納税とは、返礼率が非常に高く土日限定で現れるふるさと納税です。

テレビなどでは、闇メニューなんて呼ばれ方もしていますね。

 

一般的なふるさと納税返礼品は、返礼率30%程度が基準となるのですが、闇ふるさと納税の返礼率は軒並み40%を超えています。

例えば、こちらのAmazonギフト券返礼率が40%となっており、非常にお得なふるさと納税であると言えますね。

関連リンク:Amazonギフト券

 

ちなみにAmazonギフト券は使い勝手がよいので、私も4万円分申し込みました。生活してたら絶対Amazon使いますよね(笑)

 

なぜ土日限定なのか

なぜ闇ふるさと納税は土日限定なのでしょうか。

これは推察となってしまうのですが、非常にグレーな返礼品なので、あまりおおっぴらに宣伝できないのではないかと思います。

(平日も申し込めるようになったものもありますが(笑))

 

総務省の方針では下記3点に合致するものは、ふるさと納税の返礼品としてふさわしくないとされています。

1.返礼率が30%を超えている。

2.地産品でない。

3.換金性が高い。(金券やギフトカードなど)

 

これらすべてに合致しても、申し込みできなくなったり、キャンセルされるということはありません。

ですが、各自治体も総務省の方針に従わざるを得ないので、ゆくゆくはこういった返礼品は姿を消していくでしょう。

 

今のところはまだ申し込み可能なので、見つけた場合はすぐに申し込むことをおすすめします。

(恐らく今年いっぱいでなくなるのではないでしょうか。)

 

ふるさと納税する方法

ふるさと納税はこちらの「ふるなび」から申し込むことができます。

関連リンク:ふるなび

 

画面右上の「ログイン」ボタンを押すと、「新規会員登録」という画面が表示されるので、画面に従い、無料会員登録を済ませます。

※会員登録せずに申し込むことも可能ですが、ボーナスのAmazonギフト券コードをもらえるので、会員登録した方がお得です。

ふるなび

 

会員登録後、お好きな商品を選択し、「寄付を申し込む」ボタンをクリックします。

あとは画面に従うだけで、申し込みは完了です。

関連リンク:Amazonギフト券

ふるなび

 

納税額は25,000円からなので、納税額を調整しやすいのもポイントですね。

自分がどのくらい納税できるのか知りたい場合は、「ふるさと納税を知る」というメニューの「控除上限額の目安」というページから計算できます。

ふるなび

 

また、今なら納税額1%分のAmazonギフト券コードがもらえます。

例えばAmazonギフト券を申し込んだ場合、返礼率は41%となり、さらにお得に申し込むことができます。

 

その他の高返礼率なふるさと納税は以下の記事で紹介しています。

良かったら見てみてください♪

関連記事:

harutarou.hatenablog.com

 

その他ふるさと納税についてはこちら♪
harutarou.hatenablog.com